3ヶ月で-5キロ痩せて同僚たちを見返す!

食事制限で3ヶ月で-5キロ無理なく!

自分の体型と他人の体型を比べすぎは 逆効果!

どうもです。

 

今回は、

 

自分の体型と他人の体型を比べすぎは

        逆効果!

    f:id:yamahhi:20220827083457j:image

  

みなさんこう思ってる人もいると思います。

 

「太っていることは、醜いこと。

痩せる努力をできる人が素晴らしい。
筋肉がない人は魅力が足りない。
ムダ毛の有無は女性の魅力を左右する。
髪の薄さは男性の魅力を左右する……。」

 

例を挙げればキリがありませんが、

自分の容姿が社会的に見てどうなのかを考えざるをえないような場面を経験することはたくさんあるかと思います。

 

 

そこでお伝えするのは

 

ただ、

自分の身体にとって最も重要なのは、

あなた自身が心地よく

過ごせる身体であるかどうかです。

     f:id:yamahhi:20220827083539j:image

「痩せている」ことより

        大切なこと

 

雑誌やSNSでみるスリムなモデルさんを

お手本のように捉え、美しいとされる美容体重を目指して多くの人がダイエットに励んでいます。

 

ですが、

 

あなたの身体にとって最も大切なのは、

あなた自身が心地よく過ごせる身体であるかどうかです。

 

あなたの身体をどんなふうに受け止めるか、

そしてあなたの身体にどんな変化を起こすか、(もしくはどんな変化も必要としないか)

を決める権利は、あなた自身にあります。

 

自分にとって一番心地よい自分の身体を、

大切にして暮らしていただけたらと思っています。

      f:id:yamahhi:20220827083704j:image

ルッキズム

日本は、ルッキズムの文化が根付いた国です。

 

ルッキズムとは、

外見でその人の価値をはかり差別する考え方

 

例えば、

 

「太っている人は痩せている人より劣っている」とか、

「二重(ふたえ)の人は一重(ひとえ)の人よりも価値がある」とかそういったものです。

 

そもそも生まれ持った顔の構造や体格、体質、

肌の色は自分で選べるものではありません。

    f:id:yamahhi:20220827083800j:image

目が小さい人もいる。

同じ量の食事を摂っていても全く太らない人もいれば、脂肪がつきやすい体質の人もいる。

 

自分の意志で選べないもので

人の評価を決めつけることは、

ありのままの自分で生きるという、

人の権利を覆す行為です。

  

摂食障害の引き金に

摂食障害になるきっかけや、

なってからの経過は人それぞれですが、

ダイエットが引き金になるケースも多いのが特徴です。

   f:id:yamahhi:20220827083856j:image

外見の評価、

言葉にする前に立ち止まって

  • 身長にコンプレックスがある人、顔のパーツが気になる人、
  • 自分の声が嫌いな人。

 

そうしたコンプレックスを抱くようになった背景には、第三者からの評価があることも少なくありません。

    f:id:yamahhi:20220827083930j:image

行き過ぎた
外見を評価する言葉を手放して

 

一番心地よい自分の身体を、

大切にして暮らしていただけたらと思っています。